FC2ブログ

今日は一日

料理を作って過ごしてました。
とりあえず昼飯は序列下位の人間のリクエストにお応えして唐辛子もにんにくも無しでトマトやクリームソース以外でパスタを作れとのこと。しかも具材は冷蔵庫に入っているモノのみだッ!
まぁ面倒なんでパストラミをオリーブオイルと一緒に温めといてキャベツと絡めて塩振って食わせてやりました。
いや、俺も喰ったけど。

晩飯用には鶏のトマト煮。
トマト煮をワザワザやろうってのに私より年齢が上の方々の中には加熱トマトが好きじゃない方もいらっしゃるので、丹念に裏ごしして玉葱とワインと一緒に圧力にかけておきました。
酸味と青味が消えて甘味が残るはずです。
鶏肉の方は塩胡椒赤ワインで漬け込んだ後に小麦粉をまぶして焼き色を付けた後トマトソースにぶち込みます。
そこからの煮込み方は個人の好き好きですが老人向けにこれまた圧力を掛けて柔らかく煮ました。
良い感じになったら塩胡椒で味を整えるのは大抵の料理でやることだわな。
完成してみればちぃっとばかし甘さが強いくらいだったぜ。酸味が消えてたね。
水分は入れすぎない方が良いと思う。
最後に煮詰めちゃっても良いかもしれないけど。
ちなみに私は大量に作る必要が有ったからこんな方法だけど少人数ならフライパンで全部やっちゃっえば良いと思うよ。

ついでに添え物としてジャガイモのピュレでも。
皮を剥いて四等分程度に切って茹でたジャガイモを裏ごし。(柔らかくなってればどんな方法でもいいけど)
ジャガイモの半量程度の牛乳を沸騰する間際まで温めてジャガイモを投入。
とろ火でかき混ぜて塩胡椒で味付け。
バターやオリーブオイルで香り付けするとグッド。

本気で料理位しかしてねぇから他に書けることがねぇぜw
スポンサーサイト



プロフィール

カタカナ

Author:カタカナ
このブログについてはリンクとか好きにやれば良いと思うんだな!

連絡先は此方
Skype名は katakanamattya
アドレスは ransyamameirin☆gmail.com  (☆を@に変換)となってます。
気軽に話しかけてくだされ。

pixivはコチラ
2008.11.27.02

Twitter
@ransyamameirin

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ギャラリーもどき
相互リンク
片思いリンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム