FC2ブログ

ふーははー

とりあえず提出用のブログの方をまともに書かねばならぬので、趣味件日記程度のこちらはいつも通りサボっておきます。
折角日記なんでその日に思い浮かんだネタとかメモっとけば良かったのではなかろうかとか今更思う。
今日考えてたのは卵焼き。
よく料理下手な人が卵くらいなら焼けるって言うけど、卵焼くのって凄く難しいよね。
実際のところ野菜炒めとかの方が遥かに簡単だ。
だし巻き卵は言うに及ばず、オムレツだってとても難しい。
料理を上手く(美味くではない)やる最も簡単な方法は、少量ずつ作る事だと思う。
炒め物なんてそれが顕著だね。
オムレツも、卵三個でやるより卵二個でやった方がきっと簡単だ。
だし巻き卵は定量ずつ作るけど、それでも巨大化させない方が楽だろうね。
卵料理のコツは、卵の温度にあると思う。
卵の温度が低すぎると卵をフライパンに流し込んだときにフライパンの温度が下がってしまって上手く固まらない。
細かいことは省きますが、卵全体が凝固するには最低75度以上必要らしいです。
(細かい事ってのは白身や黄身の凝固温度ね)
冷蔵室は大抵の場合十度以下にしてあるから、大量に入れたら流石に温度が下がっちゃうね。
だから卵を使った料理の大半には、卵を一時間程冷蔵庫から出しておき常温に戻すなんて書いてある。
固まった場所と固まってない場所の差が顕著だと、ふわとろの卵料理ができないし、固焼きするにしても表面が焦げ始めたら美味しく無いからね。

なんてのをつらつらと書いていくのが推敲する前の文章。
普通はこれから要点とかを抜き出して小さく纏める。
勿論ボクはこのブログに書く文章を推敲したことなど無いので、纏めているのではなくただ単に書くことが無いだけである。

【追記】そして巡回中にバトン発見したからたぶん明日やる!
スポンサーサイト



プロフィール

カタカナ

Author:カタカナ
このブログについてはリンクとか好きにやれば良いと思うんだな!

連絡先は此方
Skype名は katakanamattya
アドレスは ransyamameirin☆gmail.com  (☆を@に変換)となってます。
気軽に話しかけてくだされ。

pixivはコチラ
2008.11.27.02

Twitter
@ransyamameirin

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ギャラリーもどき
相互リンク
片思いリンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム